「幸先詣」(さいさきもうで)にいってみよう!

私は毎年12月1日前後に大きな神社にお参りしています。

今年は「幸先詣」ということで元旦に訪れない代わりのお参りになりました。

今年1年、本当に不安であったと私自身も強く感じていたし

皆さんもそうだったのではと想像しています。

それでもあまり人がまだいない神社で、手を合わせた時

自分が今年を乗り切ったことを感じました。

そしていつもならお願い事を山のようにお願いするのですが、

「ありがとうございます。無事ここに立つことができて。」と

自然と感謝の気持ちを伝えていました。

もちろん、細かい痛いところとかたくさんあるけど

私のこの躰はここに立つことができた、本当にありがとうございます。

大事なことはそれだけではないでしょうか?

皆さんもぜひ静かな神社でただ手を合わせてみてください。

 

#幸先詣 #初詣

その他の最近記事

image

6月の開講スケジュール

梅雨ですかね。先週の台風の日に梅仕込みました。ちょっと手間だけど家に居ざるをえない日にはすごく楽しい仕事でした…..

もっと見る→

2026年6月11日

image

5月の開講スケジュール

(写真)長野は寒暖差が大きくこの朝3℃。スミレがそっと咲き始めました。 GWいかがお過ごしでしたか?長いお休み…..

もっと見る→

2026年5月7日

image

4月開講スケジュール

春先らしい気候になってきました。日中は20度を超えたり、そうかと思えば菜種梅雨のようでしとしとと急に湿度が高く…..

もっと見る→

2026年4月5日