40代からやっておいた方が良い事。

6月末に引っ越す事になりました。
私は40代に2回引越しを余儀なくされ結構大変でした。
周りの環境に自分が馴染んで行くにも時間がかかります。
どのスーパーは野菜がいいとか、あのクリーニング店は早朝空いてるとか。
夜一人で入っても気楽に食事がとれる店は、とか。
でも一番良かったのは「断捨離」をせざるを得なかった所。
私も夫もあまり家の中の整頓に重きを置いていなかったため、
知らぬまにカッターだけで5個、爪切り7個、トイレットペーパー30ロール等々
兎に角物が多かった。そうなるとごちゃごちゃしていていざカッター使おうとすると
見当たらない。見当たらないと100円ショップで買っちゃおう!という事になり
またカッターは増える….
色んなおかたずけ本を読みときめきに従おうとしたり、色々やってみました。
元々片ずけないタイプなのでせっかく片ずけても気がつくとリバウンド。
どうやれば続けられるか、その方法を探りました。
「1日3個捨てる」「1つ買ったら同じジャンルの物を2つ捨てる」
これを続ける事で、5年ほど経って人が来た時ようやく「物が少ないですね。」と
言われるようになりました。
よく言われることですが、これが続けられるようになると
自分の心の整え方もやりやすくなります。
一辺にやろうとしないで10年くらいかけるつもりでぜひ今日から試してみて。

*ペン立て。これでも7年前の3割の量。まだまだ混沌としています。

その他の最近記事

image

6月の開講スケジュール

梅雨ですかね。先週の台風の日に梅仕込みました。ちょっと手間だけど家に居ざるをえない日にはすごく楽しい仕事でした…..

もっと見る→

2026年6月11日

image

5月の開講スケジュール

(写真)長野は寒暖差が大きくこの朝3℃。スミレがそっと咲き始めました。 GWいかがお過ごしでしたか?長いお休み…..

もっと見る→

2026年5月7日

image

4月開講スケジュール

春先らしい気候になってきました。日中は20度を超えたり、そうかと思えば菜種梅雨のようでしとしとと急に湿度が高く…..

もっと見る→

2026年4月5日